へたれVSメガネ屋

最近対人が酷くなる一方で、お金を払って買う側でも
緊張して、意味もなくすみませんと第一声を言うヘタレです。
先日の携帯の件もあるし、特に若い男は怖い。
しかしメガネが壊れてしまい、どうしても買わなくてはいけなくなった。


前回
メガネレンズ込みで一式4000円
私「家用だし安いこれで良いか」
視力を測り、一通り終わる。
店員「あ、こちらのメガネのサイズでこのレンズですと
かなりはみ出してしまうので、薄型レンズをお勧めしておりますが」
私「え、いや、その…」
店員「重さもでますし、バランス的にも云々〜(薄型お勧めトーク)」
私「…っ、薄型で…」
店員「では、レンズ込みで9,680円になります!」
私「!!」
と言う事があったので、今回こそはと意を決してー


セット5,000円のを持ってレジに向かう四十路。
店員「前回もご利用されてますが、前回と同じ度数でいいですか?」
私「(今の度数が慣れてるし、前と同じで良いか)はい」
店員「では前回同様、薄型レンズで+料金がかかりまして…」
私「(し、しまった!!)」
もちろん安い方でやり直してと言えないヘタレでした…
というか、違う店にすればよかった、と今更ながら気付く四十路。敗北。