呟き

父親がほぼ毎日家にいるので
一人暮らししたいと45歳を前にして
切実に思い、時間があれば不動産情報を見ているこの頃。
だったらすれば良いじゃん、と簡単に解決するが
45歳の腰は中々重い。そして今更感が強い。
家は古賃貸マンションで、最低限の部屋数しかないし、狭い。
風向きでトイレの匂いが部屋まで来るのだ。
雨漏りもしている。最悪なのだが
こんな所にも30年以上住んでいる。
綺麗なマンションが周りに沢山建って、とても羨ましい。
もう死ぬまでこんな古臭い所にいるかと思うと泣けてくる。
一軒家や綺麗なマンションに住みたかった。
先日、従姉妹がマンションを買ったとのことで
遊びに行った時、初めてオートロックを体験した。
そして、もちろん綺麗なマンション。再び泣けてくる。
一人暮らしをしたい。
一歩踏み出せば簡単なことだ。
不意に、本当にもう10年若ければな、と思った。
今までの人生、自分のしたことだし後悔はしないと思ったが、
久し振りに後悔。だが、今日も何もしなかった。
もう人生折り返し地点を過ぎていると気付かされ、怖くなった。