ぽっきりと

務めている会社で、この資格のテストを受けさせてもらえれば
会社に認められた、という試験があるのですが、
うちの会社は女子社員は雑用係と言った感覚で
中々受けさせてもらえない。
数年前に、飲み会で酒の勢いで
当時の女子社員仲間たちで偉い人に
「私たちも受けさせてください」と言ったら
「それじゃあ今度ね」とあっさりと承諾してもらえて
喜んでましたが・・・
今は当時の仲間は辞め、私もまだ試験を受けさせて貰えてません。
今年の春位に「今度は四十路だな」と言われ
数年忘れられていたので、期待しないぞと思いつつ
今度こそ?と思ったら
なんと、他の社員が受けることになりまして。
しかも入社5年目くらいの後輩が・・・


何というか、期待しないと思いつつ凄いショック。
しかも、今度は四十路だ発言を同じ職場の人たちは聞いているのに
後輩が試験を受けることになって、皆喜んでいる。
誰も「今度は四十路が受ける番じゃないの?」と一言もない。
孤立しているのは分かっていたけど、
別に好きで孤立しているわけでもなく
皆と打ち解けたいという気持ちはあるし、挨拶は当然しているし
だけど、もちろんそれだけじゃなくて、
やはり仕事のミスないように頑張っているだけのブサイクババアより
人当たりのいい爽やかイケメン君の方が受けはいいよな、
と、ズンドコどん底節を唸るように心の中で叫ぶ四十路です。
私の20年て・・・と、もう何というか、言葉もない。
そんな時に、唯一話してくれる職場のおじさんも
私が一番社交的になろうと頑張っていた頃を
「あの時は間違った方向に頑張ってダメだった」
と酷評して下さりやがって、
色々ショックで私の体重92キロになりました。


この、40年太り続けた私が痩せた!!


そういえば唯一痩せた時も、今の上司にいじめられて
10キロ痩せたなーとまた嫌な思い出を思い出しましたが、
これは、孤立ダイエットで、80キロを目指せ四十路!
ちなみに10キロ痩せたのは20代だったから
会社行きたくなくて、あまり食べなかっただけで
痩せました。凄いぞ、20代!
その頃に、もっと頑張って転職していたらなぁ・・・
と、遠い目をするおばさん・・・
若さは一瞬だぞ!!
年末には85キロくらいになっていたら、良いな☆