勝負に負けて試合にも負ける

仕事も変わらずなく、諦め状態の四十路
平日休みを取る。
クビ寸前だしーと、たちの悪い開き直りですが
それでも半年に一回とかしかとれない小心者です・・・


久し振りの平日休み。
体調良くなったので外出だぜっと張り切ってみてはみたものの
行きたいところがある様なないような・・・
・おいしい物を食べる
・水族館・博物館
・傍聴
・観劇・映画
などなど考えてみました。当然一人。
そういえば平日はバイキングが空いている・・・と聞いた気がして
都内バイキング一人デビューを目指してみる。
ヘタレなので、事前に一人でバイキング行っている方のブログでチェックして
一人で大丈夫そうなところを探す。
候補は
ザ・テラス (THE TERRACE) - 恵比寿/カフェ [食べログ]
シェフズ ライブ キッチン (Chef's Live Kitchen) - 竹芝/バイキング [食べログ]
樹林 (jurin) - 都庁前/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]
超有名どころです。
テラスは平日のみのデザートバイキング。
凄い美味しいらしい。
しかしながら、テラスとシェフズ〜は事前すぎたり
テレビ放映して予約取れず、諦める。
樹林は一人予約もできそうだったり、前日に見たら開あいていたので
予約取らずに行ってみました。
地元ではバイキング一人で行っていたしーと余裕をかましていましたが・・・
そこは仕事帰りに、客が二組くらいしかいない店。
平日だけど都内だから、とそこそこ混んでいるだろうと思ってはみたものの
行ってみたら、ほぼ満席で・・・
しかも女性だらけで凄い賑やか(当り前)
おば様方の団体が待っていて、「こ、これは・・・」
と皆の楽しそうな姿に独り身圧倒されて、一時退散。
賑やかさと、午後なので太陽の光の入ったレストランの明るさに
早くもへこたれそうになりましたが、頭の中はデザート食べ放題。
もう一度頑張れと、何の試練に立ち向かうんだというくらい
自分を奮い立たせていきましたが
受付の女性がタイミングよく離れてしまい、受付に誰もいなくて茫然と立ち尽くす。
受付の女性を目で追っていたら、目が合って
「う、受付いたいです!!」と目で訴えましたが
見事無視されて、私の気持ち玉砕・・・
もう田舎者で、一人で、挙動不審さが都会のホテルに全否定された気がして
(被害妄想)
心がぽっきり折れて、ホテルを後にしましたが・・・
でも、まだ心はケーキ。
近くにヒルトンはあった、としつこくいってみましたが
ここのホテル、凄く国際的で外国の方が多い。
ザ・都会!って感じで、小心者は入り口でへこたれまして(…)
地下のコーヒー屋でケーキ食べて帰りました・・・
凄く、おいしかったです。



もう一人でも平気さ、と思っていましたが
所詮友達欲しかったけど人との交流ができなくて一人になった人間なので、
エセ一人人間で何というか、落ち込みと悔しさの一日。
中途半端の人間。馬鹿です。
今度こそバイキングリベンジして独り道極めてやる、と心に誓いましたが
その頑張りで友達作れよ、とそっと一人突っ込みして一日終了。