東京大神宮と出会い

先日、凄く久しぶりに飯田橋へ。
ようやく、最近外に出るようになってきた。
少しは回復しただろうか?
東京へ買い物がてら、都内の数少ない私の一人食事の場所である
越後そばへ(立ち食いソバ)
前はおじさんがてんぷらを注文時にあげてくれたという
アツアツ好きな私にとって神対応でしたが
それから少し改装したようで、店内も明るくなり
店員さんも変わったみたいでアツアツ対応してくれなくなりましたが
久し振りにいったら、店がなくなっていた・・・
ガーン。思わず店があった場所で立ち止まる。
なんか、ラーメン屋ができて列ができていた。
ラーメン大好きだけど、お目当ての店がなくなっていて
ショックを受けて食べる気がせず。メンタル弱すぎる。
そのままフラフラ歩いていたら、そういえば東京大神宮いってないなーと思い出して
急きょ行くことに。友達できますように、とお願いしよう。
ちなみに、越後そばのあった通りには一人で入れそうな
牛丼屋やカフェ、ラーメン屋が沢山あるので一人でも大丈夫です。
西口に越後そばがあると、後日知る。



数年ぶり?な東京大神宮。寒かったせいか、前よりも人少な目。
素敵な出会い(友達)がありますようにと必死に願う。
でも出会いの場所に行ってないので、かなりダメである。
神様も見捨てるほど。
けど、何度も書いてますが、デブスな私もここにお参りに行った後
男の人に声かけられましたから(悪戯の可能性ありですが)
私はここの軌跡をちょっと信じてます。
数年前の話ですが。



そんなお参りをした数日後、マッサージ店へ。
そこで、オダギ○ジョー似の店員さんにあたって
イケメン眩しく、ババァで申し訳ないと恐縮していたら
何だかやらたと話しかけてくれて。ババアビックリ。
社交的な店員さんも匙を投げる話掛けにくさぶりなのに、
しかも話を聞くと、友達がほぼいなくて、普段話もしないのに
接客業に就職して、辛くてメンタルやられたとおっしゃる。
急に芽生える仲間心(笑)
ジョー似なのに!
しかし友達いないと言いつつ、よく話す。
何で苦手なのに、接客業来たんだよと突っ込みをこらえ、
これは、嘘なのか・・・と疑っていたら
よく聞けば自分の話はするけど、私(客)の話は広げない
一方通行になっていて、あぁこれは嘘ではないなと。
いつの間にか、私が店員さんの話を聞いて、質問するパターンになっていた。
客に自分が友達いないという話題はどうなのかと心配しつつ
私、久し振りに人と話しができてちょっと感動すらした。
やはり出会いって大切だなーと思う四十路の冬(遅)
あそこまで一人道を極めていたら、楽しいだろうな。
友達が欲しくてたまらない私ですら、
あぁこの人と仲良くなれないと思ったぐらいですからw
また来ようかな〜とまんまと策にはまった部分もありますが
あれ、これってある意味大神宮の導き?と思ったけど
予約はお参り行く前にしていたからなー
しかし、私に話しかけてくれる希少な店員さんだ。
久し振りに声を上げて笑った気がする・・・イケメンだったし。
けど、一つ問題が。
マッサージがいまいちだった・・・orz