熱帯魚 呟き

色々と悪い方に退化している四十路ですが、それでも
以前よりかは少しやる気が出てきた。
熱帯魚もそろそろ一年。
熱帯魚にはまる人が通る道らしい、
水槽をでかくするをやってしまいました・・・
といっても狭い家なので、10cmほどでかくしただけです。
せっかくだからと、水草の多い水槽に。
まだ初心者なので、酸素なのはやらず、育ちやすい水草を買う。
色々配置を考えていた時は楽しかったです。
魚たちには悪かったけれど、やる気が出ないときの水槽は

これでした。
本当に何もない・・・


今まで色々かいました。
ミニ鳥居(うまく配置できず)流木(同じくレイアウトができず)
枯らした水草数知れず…
光量が足りないのかとライトを買い直し、フィルターも買い
育てやすい水草を買って、

いやっほーい、自己満足水槽完成!



大丈夫らしいので、しまっていた
ミネラルフェアで買った水晶入れてみました。


ネオンテトラから入って、ミナミヌマエビ、他テトラ系3種ほどかいました。
最近コリドラスが可愛い。
水槽変えの時、コリ、エビ、テトラ1匹ずつしかいなかったので
白コリとパンダ購入。

可愛い。
コリドラスは団体行動すると書いてあった通り、時折3匹で動く。
が、やはり白コリは種類が違うので別行動。
ネオンテトラが一匹しかいないので、少し増やしたい。



もう最近は、魚に話しかける四十路です・・・
上のように魚たちを写真に撮ってます・・・
自分の写真はゼロ!