普通に話したい

今年異動になってきた20代男子な若者が
すっかり社内の会話の中心人物になっていて
15年以上いるのに蚊帳の外な四十路、涙目です。
くぅぅーー羨ましい!


どうしてそうなるの、と四十路こっそり観察。
若者、嫁美人という超勝ち組。
定期的に同窓会に行き、常にスマホで何かをしている。
地元の友達がいる。
何かこう、私より全然可愛い。
何より話し掛けやすい。
本当に、私のように根暗に見られているとか、
ブスだから一緒にいて申し訳ないとか、負の部分が一切ない。
話すのも自然。話しかけるのも力んでない。
構いたくなるのせいか、上司が優しい。
上司曰く「お前の笑顔は元気が出るな」だそうです。
私には入社時「ブスが入ってきてがっかりだ」と言った上司です。
見知らぬ人たちがいる休憩所に私は入れませんが
20代男子は構わずいく。
そして、何度か顔を合わすたびに話をするようになる。
それか!!
それなりに親しい年上の人に敬語なし。
先輩に自然と近付いて、そっと話掛ける若者、な光景を見て
目からウロコ状態な四十路。仕事をしろ、私。



構われる若者羨ましい(心の叫び)皆に慕われているぜ・・・
もう、ネガティブ思考とか無縁なんですね。
真似てみようかと思ったけど、どこから入れば良いのか。
見知らぬ人の休憩所チャレンジから行くか!
でも、そういう人だからか
私の事も一緒にいたくないなという感じも出さないし
社内で私以外の変わり者だといわれているおじさんにも
自然と接しているから本当に素晴らしい。
逆に私が意識しすぎて自分で引く。


そんな私と若者は一時車に乗って異動していた仲です。
四十路、その時頑張って話しました。
先日、久し振りに一緒に車に乗って他の営業所にいったのですが
急なせいで四十路心の準備ができおらず
車の中の会話があまりできず、最後の方は話さなくなる。
最近の四十路「よし、話すぞ!」と気合いれないと会話ができないという・・・
向こうについて少し時間があって、椅子に座っとく?と聞いたら
煙草を吸うといって私から離れていき、四十路一人で待っていたら
そこの営業所の知人と違う場所で楽しげに話しているのを見て
あれ、私とはそんな楽しい話題も笑顔ないなーと
何だかんだと誰でも公平に接してくれる若者も
私とはやはり厳しいのだろうかと、仕事中異様に落ち込む四十路。
誰でも接してくれる若者もお手上げな卑屈根暗っこ四十路、圧勝です。


これが、いかんのか(反省)
もう本当に、前向きになりたい(心のry