一人反省会

飲み会のあとは何時も数日もやもやする。
お酒を飲む場は好きなのだけど、一緒にいってくれる人がいないので
最近では職場の飲み会も貴重な場となっている、が
何時も自分の思う楽しい飲み会にならない。
もうこれが自分なのだからしょうがないと思いながら
未だにノリが悪いとか言われている自分が情けないと。
話聞き上手風作戦も何時も失敗しているし。
あれ、笑顔で相槌打っていれば良いんじゃないの?
笑顔、上手く作れてない、かしら…


そういえば、帰り同じ方向の人と数駅電車で一緒に。
昔の私なら、何か理由をつけて一人で帰るところですが
もう私も立派な大人(四十路…)
それでも、一人の人に言わせれば
人と帰ると知ると、笑顔が固まっているらしい。
これはいかん。
普段余り接点のない男性社員と。
沈黙が怖く、二人きりなので頑張って話す。
が、話のふり幅が異様に少ない四十路…
数駅がとても長い。
ようやく相手が下りる駅近くになり、手を出す男性社員。
前の時も違う人がそうだったが、何故か帰り際に
握手を求められる(相手も酔っ払い)
なんだろうか、女子と手を握りたいとか可愛い握手じゃなくて
がっちりしっかりと。
そうして、肩を2・3度叩かれ下車。
私も「きゃ、男性と手を握っちゃった★」(きもい)
とかなく、異様に力強く握られて
全然ときめかねぇ…
お客さんで線の細い、20代女子を目の当たりにして
本当に違う世界の人だと思った。
その人が自分のところの男性社員と話して
軽く相手の腕に触れたりするそれと全然違う。
ぶつかり稽古的な、私の場合。


そういえば、私の高校の頃のあだ名、親方だったな…