ともだち

18歳の頃知り合った女性と年に1,2度会う仲がどうにか続いていた。
文通で知り合った女性の知人と言う方。
私の若い頃は携帯なんてなかったので、遠い方と趣味のあう話をしたい時は
余程な交流関係のツテか、文通くらい?
文通は…凄い時には一週間毎日違う人から返信が来ておりました。
人見知りなので、まずは手紙からと思った時期がありました。
中には芸能関係者という怪しい人が(笑)
私も夢見る思春期。そんな方に憧れ、色々悩みを打ち明けてしまった
恐ろしい過去が。あーなんて無防備な。



女性、Aさんは面倒見の良い人だ。
変わり者の私が、この人変わっていて近付きづらい
と思う人も、難なく接する。
そんなAさんと、昔旅行に二度行った。
私にとって、初めての身内以外の方との旅。
そこで二度ともAさんと喧嘩した…
Aさんが私がドン臭くてイライラしたからだ。
そこから3、4年ほど会わない日が続いた。
私は遅まきながら、女の友情が脆いことを気付き
かなりショックを受けた。
でも年賀状は出し合っていて
ある時携帯アドレスが変わったと知らせてくれて
メールをしたら会ってくれた。
そこまらまた会いだしたのが2、3年前。


互いの家が少し離れていて、
Aさんは土日休みじゃないので休みが合わない。
でも、お互い休みを取れれば、あわせてとって会う。
最近はよくAさんが休んでくれてとても嬉しかった。
しかし、それは年に多くて3回くらい。
私のそれはとても貴重だ。
Aさんは大学まで出て、職場も人が多いので
友人知人は多い。実に羨ましい。
私は知人は少し増えては直ぐに減ると言う状況で
今どうにか誘えば会ってくれるのはAさんと、
ネットの友達だけだ。
しかし、最近貴重な遊びの誘いを二度も断ってしまった。
だけど、それは直前で、しかも仕事日に誘われたからだ。
もちろん深く謝罪をした。
Aさんから 振られた(TOT) と短い文の返信が来た。


その後、都合良い日に休みを取るので遊ぼうと
メールをしたけど返信は来ない。


また、会えなくなるのだろうか…