人に合わせる?見栄?

年に一度の試練日、会社の飲み会終了。
これが終わればどんな嫌な仕事も大丈夫…な気がする。
毎年恒例なので慣れたとはいえ、やはり憂鬱。
色々な会社の人を呼んで、大きめな飲み屋でやるんですが
ただでさえ社内で浮いているので、こう言うとき親しく
一緒にいてくれる人が居ない。
うち主催で仲間は沢山いるはずなのに…
話してくれる他の支店の女性社員が凄い社交的なんで
私一人と話しているのもつまらんらしく
色々な人と喋りに行くアグレッシブ派。
どんだけ社交的かというと、ラインの登録メンバーが
もうすぐ100人いくんだって!!(会話風)
それ聞いたとき「え、100人?!えっ?」てタメ口で
聞き返してしまった、先輩にww
母の20人で驚いているのに、なんでうちに会社って
社交的な人ばかりなのか…
おとなしめな女性で、ネガティブトークを笑って言える人
入社しないかしら……


昼から始まって、それぞれグループで飲んで、
私は一応女性といるけど、直ぐに何処かへ行ってしまうので
端で一人でチビチビ飲む。
自分で誰かに話しにいこうと思うけど
何だか腰が引けてしまうので、どうしようかと思っていたら
ここで救世主登場。
他の支店の男性社員、良い人登場。
こう言うときしか会えないけど、会えば
私にも笑顔で話してくれて、良い旦那さんで
私が以前会社の飲み会で、隣にいた良い人に酔った勢いで、
普段の憧れと感謝の意味を込めて
「フヘヘ、前からdさん好きなんす」
と間違ったお礼を言ってしまっても、
良い人、笑顔でお礼を言ってくれた上に
「嬉しいよ」とまで嫌な顔をしないで言ってくれた神です。
うむ、惚れた!
何時ものパターンなら「きめぇ」とか「笑えない」とか
言われるのに。
その方のおかげで自分から話しかける事ができ
後はまぁ一人で良いやとフラフラしながら
同支店の人と少し話して夕方終了。
ようやく帰れるとホッとしていたら、女性社員が来て
「二次会行くよ」と仰る。
お、お前、今までほっておいてそりゃないよ!
と言いたいが言えない。
断ると色々言われるかもとビビリ、行く事に。
40代男女6人で居酒屋へ。
私以外が昔ブイブイ言わせていた元やんちゃっこ
と言うメンバーで一人ゲーム引き篭りおばさん参入。
頑張って笑顔で頷き、聞き上手風にしていたが
「話聞いてばかりだよねー」とか、恒例の「暗いよね」
と言われ、早々に話聞き上手作戦失敗。
まるで罰ゲームかのように自分の事を話せといわれたので
どもりながら「旅行が好きです」と言ってしまい
「誰と行くの」と言われたので
「一人とか…」というと、アグレッシブ女性
「えー私一人無理無理!」
って言われまして、何だか凄い拒否されたので
「と、友達とも行きますよ」
と慌てて追加した私。
その後別話題に移行し、自分に注目がなくなると
ホッとしつつも、また余計に事を言ったとモヤモヤ感で一杯。
終電まで飲み会続き、考えてみれば
12時間以上飲むという快挙(?)達成。初 体 験★


ライン100人いる人は一人で何かするなんて
経験ないんだろうなーと羨ましく思い
そこで友達いるんだよと慌てて訂正した
自分もなんだかなーといった感じですが
いや、でも友達は欲しいから!と一人押し問答。
というより、誰もそこまで自分に注目しているわけでもないので
本当に、何だか空回りな見栄を張ってしまった。
でもそのメンバーが良く話し人ばかりなので
普段縁のない他人の生活を知ることができたし
適度な下ネタトークも飛び出し
あぁこれが普通の飲み会なんだなと嬉しかったり。
こう言う普通の事で喜びを感じることのできる
簡単な人間です。