年老いて 両親編

父親の体力低下。食欲も減る。
外から帰宅後、息切れ動機が酷いらしい。
元々食に興味がなく、一日パチンコにいっているような人だけど
更に食べなくなった。
歳相応の、と思っているけど
さすがに今回は病院に行ったらしい。
以前は肌に原因不明のできものができて
化膿してもいくの渋ったバカな親ですが・・・
自分も年老いた分、親も年とるわと。
まだ介護が必要じゃないので好きなように生きているけど
自分の人生迷走中なのに
父親の世話、と思うと憂鬱だ。
母親なら世話になったという恩義があるけど
父親こそ好きかってに生きてきて
借金作った時泣きついてきたくせに
借金落ち着いた後に
父親にとっては我侭で仲がよろしくない母親と
離婚したかった、とのたまう奴なので嫌悪感しかない。
最近色々物騒な事件があったり、
若い内から介護をされている方がいたりして
私なんか全然幸せなほうですが、
ネット知人の先輩の話を聞くと
年をとるって大変だなとしみじみ思う。
30歳過ぎて、後は老いるだけだし
再就職先もほんの僅かだし
残り40年ほどどうすれば良いのだろうかと
三連休予定なく、引き篭り中な四十路、
鬱々と考えてしまった嫌な連休初日。


やっぱり外に出ないといかんな・・・