心配

トウデンの人のニュースを見ていると不安しかないので
余り見ないようにする。
何であの保安院の人はニヤニヤしながら話すのだろうか。
疲れているからそう見えるだけ??頭に目が行く。
もう隠蔽と虚偽ばかりで疲れるだけだ。
本当のことを言えばパニックになるといえばそれでおしまいだけど。


しかし、私もとことんネガティブな人間だけど
近所の今時のお嬢さんが物凄く落ち込んでいて驚く。
普段はキャピキャピしていて眩しい存在だったけど
沖縄辺りに母親と飼い犬と暫く滞在しようかと真剣に悩んでいるらしい。
ちなみに父親もいます。何処も同じだ(苦笑)
まぁ私はもう少ししたら40歳だし、もう十分生きたから諦めもつくけど、
やはりそれだけ生きたい力はあるんだろうな。羨ましい。
けどそのお嬢さん、自分でわざわざネットで被爆した人の画像を見て
更に落ち込むという、自分で自分を追い詰めているみたいだ。
心配なのは分かるけどそこまで追い詰めなくてもと心配。
私はニュースを見て落ち込むけど、何故かそれほど絶望感はない。
ある意味危機管理がない日本人の駄目なところですが。



そういえば結局小話書きもなくなった・・・
慣れたとはいえ、返事が来ないのは複雑だ。
編集さんはそういう人らしいけど。
しかしあの文章力じゃなぁ・・・と思いながら落ち込む。
久し振りに図書館行って、沢山本を読んで勉強しなおそう。