過ぎた時間は戻らない

今ある状況は自業自得だと受け入れたはずなのに
四十路を前に、再び焦りだす今日この頃。
なんと言うか、三十路突入と全然違う。
三十路はまだ、20代を引き摺って若さが残っている感覚でしたが
四十路はもう希望が見えない。
老い行く両親、低下する記憶&代謝
普段外でないで、久し振りに日の光の下
デパートのガラス越しに見えたおばさんが、
私だった時のショック。


思えば、高校生から外との交流を遮断して
いまだ上手くいかなくて
その上手くいかない期間が、20年ちょっとだったり。
おぉ・・・子供が成人する間
私は何もしないでウジウジしていたのか!
勿体ない・・・と、先日の誕生日から悶々と後悔中。
20年、何していたんだろうか・・・
後悔しない日は来るのか?
今から頑張ればいいだろと言われるけど
やっぱり若いときにできた事は
どう足掻いても三十路のおばさんにはできない事は沢山ある。
もっと色々な人生経験したかったな・・・


私は何歳まで生きていられるのか?
これからの人生も自分次第なのは分かっているけれど。