一人旅 2日目

takekon2005-09-24

旅館は古い所なので人が歩く度に音が響いて余り眠れず
朝も早くから温泉入り、辺りを歩くと言うある意味充実した朝。
今日は本当は十和田湖まで行こうとしたのだけど、
バスと徒歩で移動してるので無事戻れるか不安になり
そのまま青森駅へ戻る。
だけど凄い晴天で、八甲田山へ行けば良かったと超後悔。
急遽変更して、電車でいける温泉巡り。温泉と言うか銭湯。
しかしながら電車が1時間に一本ほどしかないのでよく時間を調べて実行。
驚いたのが電車が自分でボタンで開け閉めする事。
ちゃんと降りれるかと超小心者はそこで不安になって(笑)
駅を1つ降り間違える・・・次の電車まで二時間・・・
たまたま駅前にバスがいて、それが目的地まで行くと判明。バスで移動。
浪岡駅と言う所について駅前の銭湯へ。昼間だったので客が2人ほど。
黒いお湯に驚く。そしてライオンの口からお湯が出てるw
風呂を堪能して、駅へ。駅前は本当にうちの田舎と同じ。
しかし向こうはお洒落なお嬢さんが多くて、このまま渋谷にいてもおかしくない子が多数。
地面に座り込みもしてるし。うちの田舎はまだ素朴な子が多いな・・・
なので青森に居るのに、渋谷に居る子みたいな子に囲まれ妙な感覚になり
本当はもう一軒行こうとしたけど急にもう良いかとお腹一杯になり、青森駅へ。
まだ時間は三時過ぎ。駅前のビジネスホテルのチェックインまで時間はあるので
そう言えば雑誌に美味いかき揚げを出している店があるとメモしてきて、
急遽そこへ向かう。駅から歩いて二十分弱。
迷ってどうにか着いたら客が居なくて、どうしようか迷ったけど思い切って入る。
かき揚げ天丼を食す。厚みがあって貝柱が美味。満足。
駅前をふらふらしてたらチェックインの時間になってビジネスホテルへ。
これまた初ビジネスホテル。ちょっと感動(簡単すぎる・・・)
しかし部屋は一人用なので思ったより狭く、しょうがないけど隣の声が響く。
着いて直ぐ、アスパムと言うお土産屋みたいな所へ行って会社用に土産購入。
ここピラミッドみたいな形しているのだけど、青森のAの形をイメージしているらしい。
ここでもフラフラしていたら津軽三味線のイベントの遭遇。青森充実。
八時頃ホテルに戻り、テレビでじっちゃんの名にかけてを見る。
剣持警部が男前過ぎるんですが・・・もう原作の絵のイメージが丸でなし。
金田一孫もまた男前だな、とぼんやりとテレビを眺めながら青森の夜は更けていく・・・