一人旅

takekon2005-09-23

ようやく実現、一人旅。
思い立って青森へ。今回は温泉メイン。
張り切りすぎて朝4時30分起床。割と余裕を持って東京駅へ。
お恥ずかしいながら初一人新幹線なので
切符の入れ方が解らず・・・思いっ切り自動改札しまる。
二枚入れなきゃいかんのに、一枚しか入れてなったので・・・
早くも不安になる。出発まで時間あったので無意味に駅構内をフラフラ。怪し過ぎる。
そして駅弁と飲み物買って、新幹線へ。一人ハイテンション。
今の新幹線はグリーンでなくても意外と窮屈ではなかったのでちょっと安心。
青森まで約四時間ちょっと。どうにか青森駅へ。天気は曇り。
駅からバスで今晩泊まる所に行く為、予約していたバスまで
1時間以上待たなくてはならない。
駅ビルの本屋で立ち読みした時は旅行先まで何してんだろうと思ったけど、
駅前の新鮮市場で海鮮丼を食べた時は満足。
何だかんだと時間を潰しバスで揺られ宿に到着。
途中トイレ休憩なるものがあって、お土産屋でバスが止まる。
麦茶を無料配布していたので飲んでみた。すっかり冷えた気候に熱いお茶が美味。
宿はいかにも温泉宿な感じに、ちょっと感動。
一人宿泊でも笑顔で対応してくれたほっとする(笑)
夕食は部屋で、おかずてんこ盛り。残したら失礼かと食べきったら気持ち悪い(アホ)
温泉は最高でした。
それにしても家から交通機関だけでも約七時間て・・・思えば遠くに来たもんだ。