ハッとして

道を歩いていたら、道端にたむろする中学生の集団に遭遇。
ビビる四十路(ヘタレ)
しかも、何故かその中の一人に声を掛けられ、
写真を撮ってくれとスマホを渡される。
10人くらいの集団が私の方を見る。
スマホのやり方わからない。焦る四十路。
そして蘇る、クリスマスの夜にカップルに写真を撮ってくれと言われ
撮ったら思いっきり引き気味に取ってしまい
明らかに相手が満足していない微妙な空気が流れた数年前の思い出。
それ以来、人の写真撮るのが怖い。
本当は、撮れねえよーと叫んで逃げ出したかったですが
ボーズとってる子供たちを前にしてそれもできず
ドキドキしながらシャッター?をおすババア。
恐る恐る渡すと、すんごい笑顔で「有難うございました!」
とお礼を言われ、後に続くようにお礼の声に
見送られる四十路…
何だかお礼を言われて嬉しく思い、
どれだけ身内以外の人と接してないのかと
ぞっとする私。



中学生か…結婚してからあのくらいの子供いてもおかしくないよなー

……
あ、私、中学生相手にずっと敬語使っていたなぁ…

夕日が眩しかったです。