クリスマス

長年独りクリスマスを過ごし、もう人生も折り返し地点の四十路としては
一人の寂しさなんてへのカッパになりました。
クリスマス?私は一年ずっと一人だよ!と元も子もない現状。
クリスマス予定なくて悲しんでいた時なんて可愛いものです。


そんな普通の一日を終えようとしたイブの夜、
偶然見つけて、たまに見ていた孤独仲間(私の一方的仲間意識)
の同世代の見知らぬ女性のブログをのぞきに行ったら
結婚のご報告がありまして・・・
てっきり私と同じで、仕事で何事もなく終了ー
とかだと思っていたら。
驚愕。
え、いや、友達もいなくて孤独だわと書いていたのに。
あぁ、彼氏いないって書いてなかったわ、と
暫く画面前で固まるほどショックを受けて。
ただ通って見ていた見知らぬ人のブログに。
どれだけ感情移入していたんだと、そっとパソコンを閉じる。
ふて寝しようと布団に入ったけど、寝られない。
本当に私は人を避けていて、結果こんなになっちゃったなーと
改めて自分の人生を反省。
でも、過ぎた時間は戻らない。しかも四十路。
老いた自分、ある意味恐怖。
寂しさよりもたちの悪い感情を抱えたイブの夜。少し泣く。
何だかんだと、やはり一人は寂しいしな!(開き直り)
来年は、少しでも良いから人と接する場に行こう・・・