話したい

今の会社でそこそこな古株なのに
職場の人の連絡先は
同性先輩一人と上司の緊急連絡先の
携帯番号しかしらない四十路です。
何やら職場でライングループがあるらしいですよ…


またしても独身女子(高齢)にありがちな
得体のしれない焦燥感にかられ
職場で楽しそうに話す人々を見て
こんなんじゃいけないと思う四十路。
しかし、20年で築き上げた変わり者というレッテルは
すぐに消せない。
でもこのまま何時ものように黙っているのも駄目だ!
幸い、話しているのは私の席の近く。
しかも話題はラーメン。
うお〜ラーメン大好きおばさんには最適な話題。


社員1「美味しいラーメン屋ないかね〜」
私「(駅の近くにありますよ)※心の声」
社員2「最近ラーメンも色々あるよね」
私「(さりげなく頷く)」
社員1「高いよな〜ラーメンなんて5、600円で十分だよ」
社員2「そうそう、高いの食うなら定食だろ」
私「……」


昨日、950円のラーメンをウキウキしながら食べた四十路は、
一言も発せずそっと仕事に戻りましたとさ。おしまい。