東京でお遍路

【公式】東京都千代田区の観光情報公式サイト / Visit Chiyoda


週始め、仕事帰りに丸の内へ。
イベントはもう終わってしまいましたが、
10代から行きたかったお遍路が東京で体験?できるとの事で
先週の内に前売り購入。
開催当初はまだあった前売りも、テレビ報道などで知れ渡って
完売してしまったらしい。
当日券も、朝一で行かないと駄目だったらしく
私が当日行ったときも、何人もの方が
肩を落として帰られていた。
以前の東京駅のイルミネーションの時もそうだったけど
宣伝する割にはガードマンの数も少なかったり
人が多すぎて道路に出てしまうから中止とか、
人が多いのは当たり前だし
やるなら通行止めとか対策練れば良いのに…と
大都会のイベントとしてどうなの?!!
と何人もの方が帰られているのみて
思い出してしまった。
そのための人数制限のチケット売りなのだけど
期間短いなと。もっと広い所でするとか。
一人だからろくなこと考えない…



高校の時に引きこもりして居た頃、お遍路いったら
道は開けるかなーと図書館で平日の昼間から
悶々とお遍路関係の本を読んでいたのも
良い思い出ですが
子供の頃はお金なく、大人になれば時間がなく
ついつい行きそびれていたお遍路、
今回良い体験ができたました。
凄い人とネットで見たけど、入り口は空いていて
仕事帰りだからラッキーと思ったら
中で待っていた(苦笑)
中に入るために20分ほど、
そしてお参りするために30分ほど並ぶ。
これでも昼間よりは空いているらしい。
やはり足腰の悪いご年配の方もきていて
待つのに愕然としていた。
壁際に椅子が幾つもあったけど
そういう方専用の入り口作るとか…だから去年の(略
待機中、お坊さんがお話してくださって
一人でもぼんやりしなくて良かったです。
中に入ってお香?ぬったり
お払いしてもらったり
お賽銭の代わりの紙?を購入したり。
大きめのイベントホールにご本尊が並べられていて
一列で並んでみる感じ。
抜かしてお参りしても良いですよと案内があったけど
会場は余り広くない。
基本一列になってお参りしたので、次の人が真横で待っていて
私のようなヘタレ中年はゆっくりお参りできず(…)
そして、前の人は熱心にお経を読んでいて
私の耳もとで独り言のように何か仰っていたので
何故か緊張して落ち着けなかったヘタレでした…
駄目すぎる私。
途中某所のような事があってびっくり。
良い記念になるけどね…うむむ。
と言う事で、7時頃入って9時頃終了。
キッテ見ようと思っていた店閉まっていた…
お参りしました証明書を貰ったけど
やはり現地に行ってお参りしたいです。


心が安定しますようにと、熱心にお参りしてきました。
あ、人とまともに接することができますようにがよかったか(遅)
効果があると良いな…
当然ながら翌日も変わらずヘタレ孤立おばさんでしたが
頑張っていこうと少し前向きにはなれました。