神頼み

父親が家にいるので外出。
しかし、特に行きたいところがない。
こう言うとき気軽に誘える友達いるって良いよね
と、一段と孤独感に震える四十路。



とりあえず東京へ。
どうしようかと、悩んでいたら
何気なく新幹線の時刻表が視界に入る。
そうだ、ちょっと遠くへ日帰り旅行に行こう―
おぉ凄い行動的!
雪が見たいと、北を目指そうとしたけど
既に昼頃で、ちょっと日帰り厳しく
何も調べてきてないので断念。
ちょうどあさまの時間が近かったので
勢いで切符を購入。
確か、天気予報は雪だった気が。
二時間弱で行けるし。
そして、楽しみな駅弁&甘いものを
購入して乗車。ほぼ満員。
未だに新幹線乗るとワクワクするおばさん・・・
となりが小学生女子二人組で
はしゃいだりするのだろうかとドキドキする
対人不得意四十路、挙動不審になりながら
上着の裾が小学生の席にはみ出していて
思わず焦って「すみません」と敬語謝罪・・・
下手をしたら私はご両親より年上なのに。
こう言うときは大人的に「ごめんね」だよなと
悶々と悩む四十路。
そして上がったままの肘置きを小学生が下げたのに、
あれ、小学生、おばさんを拒絶?!とビビる四十路。
今年も変わらない。


初長野方面。
雪!が降っていなかった・・・おぉ・・・orz
降りたは良いけど、さぁどうすると駅を見ると
善光寺の文字が。
そうだ、善光寺へ行きたかったんだと
行き当たりばったり感、自己満足に楽しい。
長野駅からバスで10分、歩いて30分だそうな。
勝手に想像していたけど、
もっと奥に行った所だと思っていた。
丁度来たバスに乗ると、乗客五名ほど。
激混みなイメージがあったけど、正月も過ぎたせいか
思ったより人が居なくて良かった。
でも、おみくじとかはお参りは一時列が。
ほぼ回りは誰かと来ていたのでちょっと1人が気恥ずかしく、
あわただしくお参り。
御朱印帳を買い、御朱印貰う。
大好きなおやきを立ち食い。
違う具を食べたけど、私的にやはり野沢菜一番!だけど、
りんごも美味しかった。


新幹線まで時間があったので、善光寺から徒歩。
店とかあるので、苦にならず。
そういえばくるみ蕎麦食べたいなと思っていたけど
おやきを食べ過ぎて満腹・・・
更に、長野駅の立ち食いそばが
待合室と同室で、待っている人の前で食べるので
ちょっと食べ辛いような…と蕎麦を諦める。
でも未練タラタラでいると
乗車直前に駅近くに蕎麦屋があった事に気付き
更に新幹線のホームにも立ち食い蕎麦があったことに
気付いてガッカリ…次こそは。
そして、お土産も買えず
次は大好きなくるみそばを買う。
限定のふりかけも美味しそうだった。


と言う事で七時過ぎに東京に戻る。
余り回れなかったけど、楽しかった!
そして、新幹線も割引もせずに指定席を買ったので
往復で17,000円位してしまったけど・・・
貧乏人にはきつい出費でしたが
最近、お参りをする度にWニート問題が
解決に向かいますように、とお願いしていたのですが
今回ももちろん力強くお願いしたら
なんと、帰宅したら
父から、ニート青年の方が仕事するために動き出したと
報告が!
おぉーーー凄い、びっくり。
なんとタイムリー!
タイミングがたまたまかもしれないけど
神様、有り難うございます!!


四十路、今年こそ少し変われるか・・・?!?