ババアの愚痴

急きょ、叔母が上京してきたので
東京駅へ。
何だか、急に夢のイルミネーションを見られることに!!
おばさんばかりの四人組だけど。


暗くなって東京駅についたら凄い人!!
普段引き篭りなので、人の多さにびびる駄目人間。
叔母さんも驚きながら、年寄り三人組+巨体中年一人
どうにか東京駅前に辿りついたら
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121224-OYT1T00090.htm
中止のアナウンスが・・・


人が多いので、警察からの指示で・・・と言っていたけど
そりゃあんだけ宣伝しているんだから沢山の人来るのに、
なんで対策練ってないんだ
と手薄さにびっくり。
人が道路に出て、とあったけど
車を通行止めにしてなかったのかな?
万が一車の人が見惚れて事故に・・・との可能性も
なきにもしもあらずなのに。
通行止め無理なら、始めから中止にすれば良いのに
一回目をしてからの、中止だったらしい。
子供達の休みに加え、クリスマス前なんだから
沢山人来るのにね。
スタッフも余り見かけなかったし
あの人多さに、関知しなくていいの?
ただ、放送でアナウンスだけ
何度も繰り返していただけと言う・・・
悔しいからと
丸ビルの裏から続くイルミネーション観に行ったけど
中止で人が余計に凄くて
ここなんか警備員が一部しか居ない無法地帯だから、
有楽町から来る人とかち合って
お互い譲る余裕もないから、進めない所も。
私も向こうからぶつかってきた同年代のおばさんに
凄い睨まれてびびる・・・東京の人怖い・・・
もちろん、車も通っているけど
信号がないから、人やら脇から来る車で
車が全然進まない。
信号があるところも、人の多さで赤信号でも人が途切れず
ラクション鳴り響く。
カップルより家族連れが多くて
子供が押しつぶされそうになる所も。
交通整理する人も大通りしかいしないし
丁度ピークの時に行ってしまったからなのか
凄く疲れた・・・


丸ビルでお洒落にお食事でもって思ったけど
人多さで行く余裕もなく
どうにか東京駅についても
飲食店はほとんど列を作っていて
叔母たちが機嫌悪くなって喧嘩するし(…)
こんな人の多い東京駅は初めて。
もう、私みたいな駄目人間がイルミネーションみたいとか言って
ごめんなさいと、謝りたくなった夜―


独りは独りで自粛して
大人しく、家でゲームしています・・・