目からウロコ

卑屈人生を歩んでいるものとして
ブサイク=大人しくしていろ、
という良く分からない形式が根強くありまして
所詮、私は日陰人生…と下を向いている人生を歩む宿命なのだ、
と思っておりました。
けど、私だってお洒落なバーとか行きたい。
しかし一人でいく勇気もないし、一緒にいってくれる友達も居ないから
無縁な地味な人生を送るんだろうなと
今日も真っ直ぐ家に帰宅する三十路。



取引先にお笑いのフット●ールアワーのイワオさん似の
男性がおります。
私が言うのもとても失礼ですが、容姿とか凄いです。
ようこそ、ブサイク共和国へ!と
ちょっと男性に仲間意識を持っていたら
イワオさん、毎晩飲み歩いたり合コンとかしちゃってたり
していたことが判明!い、イワオさん似なのに!!(失礼)
昨日は青山にいったとか、週末は都内の高層ビルのバーに行くとか
年収八白万(予想)の強みか!
そんな話を聞いて何故かショックを受けている私に
私の卑屈精神を知っている同じ会社のおじさんが
「三十路さん、人は顔じゃないよ」
としみじみと諭してくれました。
って、イワオさんの居ない所で随分失礼な遣り取りですが
「気持ちだけでも若くいなくちゃ早くに老けちゃうよ」
とか
「ゲームばかりしていないで、自分で出会いの場所に行かなくちゃ」
と、色々言ってくれて
内容は何度も目にしてきたことなんですが
人からそんな事を言われたことが数少ない私のとって
やけに衝撃的で、いかに自分の生活が殻に篭っていたと
改めて気付かされた日でした。
やっぱり人と話さなくてはいけませんな。
そのおじさんとも極稀にしか話さないんで
もっと職場の人と仲良くなりたいなと思った次第です
(勤続約20年目にして…)


ちなみにイワオさんは女性に異様に接近するようで
先日私も異様に近付かれまして
あれ、私も女扱いされてる★と不覚にもときめいた。
本当に私はチョロイ人間です…