3/11

日に日に被害が大きくなって、テレビを見て絶句。
勝手なもので、こう言う事がおきないと
自分の小ささと言うかくだらなさが分からない。
ベッドで寝れることがどんなに幸せか分からない。


当日、職場で地震
海沿いなのでかなり大きくゆれ、玄関先まで行くと
近所の職場の方に早く出たほうが良いと注意され慌てて外へ。
近くのマンホールの蓋が勝手に取れ、水が噴出す。
大きく揺れる車。
うちの職場付近はそう酷くなかったけど、
あとで見たら近くの工場の品物は崩れ
大型車が半分埋まり、液状化現象。
普段歩いていた道も沈んだり浮かび上がったりと、歩けない。
電柱も傾き、断水。向かいのマンションは停電。
それでも当然ながら(?)帰っていいよと言われず
当日残業していたら、警察の方が来て早く帰るようにと言われる。
その日は車だったけど、大渋滞のために4時間掛けて帰宅。
まさかの日にち越え。
今日ようやく断水解除。
職場付近の会社はそれぞれ自分たちで片付け始める。
うちの会社もようやく仕事を始められる?な状態。
ただ仕事に必要なガソリンがない。


動かない電車、暗い街。
昨日まで当然だったものが遮断され、
駅前には人々が溢れかえっている。
ニュースを見れば悲しいことや辛いことばかりですが、
自分のできることをして前向きに行きたい。
被災した方々の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。