北海道その2

夕方に函館山にいったら、既にベストポジションで夜景を見ようと
結構な人が既に席を取っていた。
私たちも、と端の方に場所をとるも
結構寒くなってきたので、母が挫折して建物中へ。
周りは家族連れやらカップルの中
一人寂しげな中年女性・・・哀れ。
綺麗に見え始めるのが七時。帰り電車は十時前。
ぎりぎりで間に合うか、と思っていたら
母が早めに帰らないと言い出し、
喧嘩しながら七時に下山・・・
あの寒い中待っていたのはなんだったのか・・・


寒さに震えながら待ち中。


ロープウェイに乗った頃から夜景が綺麗に・・・ブレブレ。


函館駅に向かい、近くのラーメン屋に。
その後ゆっくりお土産屋を見ても
9時前にやる事無くなるり、ぼんやりと駅で待つ羽目に。
何だか不消化な旅行だった。


でも、まだ北斗星があるさ!

上下にある、二人用個室。

写真を撮ろうとしたら早くしろと母に怒られ、また喧嘩(苦笑)
一気にテンションダウン。
一度ラウンジカーにいってみたけど
満席で、自分のとった部屋から遠くて二度目はなく。
結構揺れたけど、空調もばっちりで
何時の間にか夢の中。周りの部屋の音も聞こえず。
ちなみに寝巻き、スリッパは置いてありました。
あったかもしれないけど、北斗星の見取り図が分からず
ど初心者なので、何処が何処だか分からないことも。
ちなみに通路は狭く

荷物抱えていた時に、おばさん軍団とすれ違おうとしたら
相手側に「あらら・・・」と言われた。
多分、このデブとすれ違うのか!と言う意味だと…すみませんでした。
北斗星目的としては、電車、風景満喫だったのに
思いの外寝てしまい、起きたら既に東北越えていて
何か見覚えのある風景しか見てなかった・・・

と言う事で、50パーセントほどしか楽しめなかった旅行でした。