北海道

GWのメインイベントは北海道旅行。2泊3日。
行きは飛行機、帰りが北斗星コース。
一泊目、函館近くの温泉宿に泊まり
函館フラフラ、その夜寝台電車、と結構ハードな旅行。


一日目。
午後、函館空港について、早々に空港でお土産購入。
結構こじんまりとした空港。バスで宿へ。
夕方まえくらいだったので、路面電車五稜郭へ。
桜もまだ咲いておらず、五稜郭の展望に行こうとしたら
母が疲れたから昇らないといい、一悶着。
観光らしい観光もせず、電車でレンガ倉庫?へ。
つい数日前にテレビでやっていたお土産が完売。
チラッと見ただけで、宿へ。
人が多く、温泉もろくに楽しめず就寝・・・


二日目。
函館朝市だ!と張りきってチェックアウト。
函館駅に荷物を預け、駅近くの朝市へ。
海鮮もりもり、活気があります。
母の目当ての店で買い物。
テレビでやっていたイカ飯は既に完売。
ちょっと早めの昼食。海鮮丼。

その後、またしてもレンガ倉庫方面へ。
今日の目的は夜景。それまで時間潰し。
GWで人も多かったけど、一部を除けば
ゆったり歩けてよかった。
バスでたまたま私達だけになったとき
バスの運転手さん(女性)が
名所など教えてくれて嬉しかった。
これが旅の出会いというものか・・・
お土産見たり、船に乗ったり、神社にいったりして

ちょっと早めに函館山へ。


日没まで一時間以上待つことに・・・