妬み 嫉み

自分以外の人は全て羨ましいという
半ば病んでる四十路ですが
そんな訳なので、自分と同じジャンル?
(中年 独り身 自分に自信ない等々)
な方のブログを見て、同意することがありつつ
必ず「でも、私よりマシだよな〜」と言う事になって
逆に気が重くなるという状態になってしまう。
しかも、他に楽しみのない四十路ババアなので
何かこう最近は、それがあるから良いだろ
と、ブログやらツイッターに返信しそうになって
自制してかなり危機感を覚えるババアです。
相手の方も不快になりますし、私だってすっきりするわけもない。
しかもそれいったからって、何も変わるわけもない。


だから、あまり見ないようにしているのですが
ちょっと最近前向きになった時があったので
以前見ていた、高校の時友達が一人で
クラスになじめず、ブサイクすぎて泣ける
という女性のブログを見に行ったら
何と結婚されていて、しかも、本人30歳前で美人だったという…
いや、もう本当に人は人、自分は自分なんですけど
ブサイク名乗るなら四十路独身の自分は
どうなるんだよ…と。凄い落ち込む(苦笑)
私も自分が怖いな〜と思いましたが
その方がたまたまハンドメイド系のイベントで手伝うと
書いていて、丁度私も行っていたので
ちらっと見に行ってしまったという…
そしたら、若くてかわいい。しかも友達と楽しそう。
ネットは嘘だらけだ。
眩しくて泣ける。
別にその人と友達になれるわけでもないのに。
何故だろう。
他のブログ読まれてる方は、気さくにコメントして
そのイベントで挨拶できて良かった的なこと書いてあったり
たまに美人でしたね、何てコメントもありましたが
こんな私も普通に楽しんで読みたい!
やはり友達いないと、こういうコミュニケーションというか
感情のやり場がなくて、こんな悲惨な状態になってしまうのか…
自分でもよくわからん、この落ち込み感。
同類だと思っていた人の幸せはとても羨ましいのだな。
私の独り身は自業自得だから、こんなガックリ来ることないのに。
もう、同類の他の人のブログみるの止めようと強く思った
四十路のどうでもいい決意。