思い出書き留め

今年2月の出来事メモ。
凄い今更感。でも、私の中で、上位に入る思い出なので残し。


今まで何度か行きたいトークライブがありながら
何となく足が重かった新宿ロフト プラスワンのトークライブ。
大都会だし、自由席だし、仕組みが分からないし…
と、ヘタレ魂爆発などうしようもない理由で行けず
これからもいかないだろうな…と思っていた四十路でしたが
偶然ネットで目にした吉田 豪さんと東野 幸治さんの
トークライブに行ってきました。
私の死ぬまでしたいことの中に、生東野さんを生で見るという目標がありまして
かと言って、全番組をおっけけるほどのファンでもなく
本当にいつも中途なファンですが
奇跡的にチケット買えました。運を全部使い果たした気分。



と言う事で、突然の私の前半期の一大イベント。
いや、今年一かもしれない。
以下箇条書き。

・ロフトの入場等の仕組みが分からずネットで何度も確認。
・数年ぶりの歌舞伎町の雰囲気にビビる田舎者ヘタレ。
帰りたくなる。でも龍が如くの世界だーとちょっと感動。
キャッチの人は四十路に誰も近づかないので、大丈夫・・・
・開演前に入り口から階段沿いに整理番号順に並ぶ。
ネットで番号順とあったけど何となくな感じで並び、
店員さんが1つずつ番号を呼ぶ⇒チケット見せて入る。
完璧に並ばないといけないのかと思った小心者、
寄りによってスマホに夢中なお兄さんに何番か聞いてしまい
物凄く面倒くさそうに「適当に並べばいい」と言われ
入場前に心が折れる
・店内は雑多な感じ。人気公演なので詰めに詰めた感じの席。
パイプ席やらソファやら背もたれありな席やら色々…向きも色々。
割と半分より前だったのでまだそんなに埋まらない時に入れて
席を選べた。でかいので後ろの席をにする。
・開演前に着かないと番号順で席が埋まるので
きちんと時間通りに行ったので座ってから開演まで50分位ある。
何時もの如く、人見知りなので周りに声を掛けられず。
隣の人はスマホ弄っているし、前後は友達同士で一人手持無沙汰。
けど、一人の人は結構いた。
・居酒屋風のトークハウスなので、お酒や食事をとりながら
トークを聞ける。
100人以上はいたような気がしますが…その中を店員さん3、4人くらいが
歩き回って注文聞く。
基本500円以上のものを全員頼むシステム、らしい。
それが出演者のギャラになるとかなんとか…
が、テーブルがない。ある席もあるが、少ない。
普通に横並びにびっちり椅子が並んでいるので、飲み食いし辛い席が多め。
慣れている人はペットボトルを頼んでいた(1本500円?)
・物珍しく周りをきょろきょろしたり、ボーとしていたら開演時間。
生東野さん!!ヘタレ、不安やらが吹っ飛ぶ。
おーテレビでみる東野さんだーとミーハー心満載ですが
下世話な話で時間はあっという間。
思ったより東野さんがロフトを受け入れてくれてなかった(笑)
途中山里さんの参入にびっくり。
ずっと二人のライブにいきたかったので、ちょっと感動。
急に東野さんが水えた魚のように山里さんを弄る。
・夜7:30に始まり、10時過ぎ頃終了。
これで2800円+飲食代は安いーと満足。
しかし、ここはすぐに帰れない。
飲食代の会計が、終わった後。しかもレジは一台。
100人以上が一気に並ぶ。
しかしながら、15分位で会計終わる。
遠いので電車の時間にハラハラしましたが、ホッと一安心。
大都会のネオンをしり目に、俯きがちに一人、
黙々と帰路につく・・・
こういう時、感想などを言い合える友達が欲しい、な(遠い目)