クリスマスがやってくる

仕事のイベントも一段落して、
後は冬休みを待つわけですが
その前に、物凄く孤独を侘しく思うイベント
クリスマスがあるというのに、
今年の私はやけに心穏やかです。
もう独り歴40年になったからでしょうか。



思えば、彼氏とクリスマスなど甘い思い出はなく
昔、知人の家族の家になぜかお邪魔して
一緒にクリスマスを祝ったのが唯一の思い出です。
変な女(当時20代)が来てもやさしく出迎えてくれた
旦那さんとお嬢さんお元気でしょうか?
この方もそれから数年後に音信普通になりました。
別の年、無理してクリスマスの日に六本木の夜景を見に行って
カップルに写真撮ってとお願いされて
撮ったらうまく撮れず、あのときのカップルの
「この人に頼まなきゃよかった」表情は
今でも忘れれず、今では写真を頼まれても
思わず一緒にいた母とかにお願いして
自分では撮れません。


クリスマスも、なんでもない平日の一日。
仕事終わって帰る。
サンタのコスプレとか寒そうで大変だ。
私以外が皆友達連れ、カップルに見えてくる。
クリスマスが何だコノヤロー、へいへいばっちこいーっ!!



って、滅茶苦茶気にしてました。
今年も独りです。
あ、インフルエンザの予防接種まだやってるかなー…