孤独死確定

家族で唯一行動的な母親の携帯には
毎日に誰かからメールが来るリア 充っぷりですが(御年60歳)
無駄に広い人脈から
私の中学一年の時の同窓会やるから来てね、と
同級生の母親から誘いがあったと母から報告を受ける。


私は友達が欲しかったはず。
このブログも前向きになろうと
それを目的に始めたけど
愚痴と頭のおかしいおばさんの戯言しか書いてない有様で
年々色々と悪化してきているのは自覚はあった。
一時期いたお知り合いもすっかり音信不通で
現在、一人の生活が当然になっている。
それでも、道を行けば普通に友達同士で歩いている子達を見て
羨ましいと思ったり、
あんな普通な状態を、どうして難しく考えるのだろうかと悩んだり
友達同士でしかいけない所も行って見たいと
四十路になりそうな今でも考えてしまう。


そんな私に同窓会チャンス!
なのに、お誘いを受けた時
同窓会楽しみ!ではなく、
何を話せば良いの、怖い…
と感じてしまったことに愕然とした。
私はここまで人と接することが出来なくなったのかと。
仮にも一年間同じ教室で時を過ごした仲間なのに…
しかし、友人だった二人の子以外名前がぼんやり。
20年以上会っていない。
数年前に、趣味のオフ会に行っても、余りに話せなくて
参加してなかったことになっていた私…
慣れ、なんだ。
特に私のような引きこもりが、すぐに人と打ち解けるはずはない。
色々な人とであって、人と普通に喋れるように
慣れなくては!
人と接する勉強の一環として、今回は折角のチャンス。



そうして、私は教えてもらってメールに
不参加と書いておくりましたとさ。



私のアホ……orz


いや、でも、母から話聞いたときの尋常でない動揺ぶりが
同窓会の日まで続いたら確実に死ぬ。
とても悩みました。
友達いないのは寂しい。
待っていても友達が出来ないのは分かっているし
これは逃げている。
でも、今まで同窓会をしているという話は聞いていたし
本当に夜寝られないほど悩んでしまった。
もう一人で死ぬの確実!いやっほーい!!