ミネラルショー

TIMA ─ 東京国際ミネラル協会公式サイト


と言う事で念願のミネラルショーへ。久し振りの新宿。
にわか鉱物好きで行って良いのか不安でしたが
会場入って大興奮!
鉱物、化石、アクセサリー、天然石などなど
フリーマーケット的な感じで色々な国から出展。
いやー楽しかった!
しかし行ったは良いけど、本当に全くの無知なので
特にお目当てはなく、気になったものを物色。
ここで大問題。
店の人が半数近く外国の方という
ザ・小心へたれ者は会計へ進めない。
しかし、私ももう直ぐ40歳(…)
値段をはっているのもあれば、
何も書かずに陳列されているのもある。
勇気を出して「ハ、ハフュ、マッチ?」とどもりながら
聞くと、店の方が電卓で値段を教えてくれた。
おぉ分かりやすいと大きく頷いて買う意欲を見せるおばさん。
そしてどうにか購入。凄いぞ、私。
気持ちがあればどうにか言葉は通じるものね!
と、全然大したこと言ってないし
しまいには、「下さい」と日本語オンリー。
素敵なブレスレットがあったけど3万円以上で断念。
途中で石の値段が人によって違ってたけど
外人さんで言えずにちょっとお高めで買ったり
陽気な外人さんが彼女と話しながら会計をして
凄い時間が掛かって私待ちぼうけだったり
小心者へたれ小事件はありましたが
行ってよかった!
一年に一回とは残念。
でも他の場所でもやっている模様。
寝坊した上に、従姉妹と待ち合わせをしてしまって
二時間しか居られなかったのも残念。
結局五種類ほど購入。石の名前分からないけど…
これから勉強したい。

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑



購入物。
夜撮ったので画像が悪いですが…
そして名前が分からん。
買った理由が綺麗だったからという…



↑私の中二病心がくすぐられたw
ここのお店がツボでしたが
そういう店に限って名刺を貰い損ねてしまった…


+小さな石に砂が混じっているようなもので
合計5,000円ちょっとくらい。
幸せタイムを過ごせたので高くはないと思ったけど
従姉妹にちらっと言ったら「やっぱり変わっているね…」
と冷ややかに言われた。
や、やっぱり、だと!?!