[*[一人旅]]

恒例、妙齢孤独女の「私何をしているんだろう…(遠い目)」
人生逃避行旅行です。


今回は突発も良いところ。
行く一週間前に思いついて、何時もの京都&奈良じゃなぁ…
と悩んで、前から行きたかった秋芳洞へ。
新幹線で大阪より九州よりに行った事ないので
ワクワクしておりましたが
仕事の疲れと体調悪化で、憂鬱な出だし。
秋芳洞への道のりしか調べず
乗った新幹線が少し遅かったので現地に着いたの夕方。
しかし新幹線乗車のワクワク感で、4時間以上椅子に座っていたけど
辛くなかった!私は何歳だ…


体調悪いので駅弁買ってホテルへ。
折角の初下関なのにホテルに引き篭り
少し先にタワーみたいのがあったので、登ればよかったと
後で後悔。
しょうがないので、またホテルの見放題カード買ったら
半分以上アダルトなものだったと言う…しかも微妙に古い…
一番見たかったお笑いがない!他にも全然見たいものがない…
体調悪いので妙にショックを受けて、夜眠れず(苦笑)


翌日いよいよ秋芳洞へ。
下関からバスで二時間くらい?
思ったよりバスが混んでなかった。
と言うか、最終的に乗客が二人と言う…
途中気になっていたニュージーランド村と言う
停車駅に止まったけど、どうやら休止中でしんみり。


思ったより奥地ではなくてちょっとビックリ。
バス停よりお土産通り?をちょっと歩いて秋芳洞入り口へ。
キターー!と一人テンション上げる、三十路。
回りは家族連れだらけでも気にしないもん★
中に入って「おぉ!」と一人歩きながらカメラ撮りまくる。
けど、何か物凄くとてつもなく過度に期待しすぎていたので
徐々にテンションが落ち着く私。
綺麗で楽しくて、凄いと思ったけど
思ったより自分の中では鍾乳洞は上位ではなかった
と現地で気付く…
そして勢いで来たので上がどういう場所か分からず、
帰りのバスも心配だったので、中で折り返し戻り。
だがしかし、その心配も空回り
バスまで2時間近く空きがあって呆然とする私。
一人で勇気を出して名物を食べて
お土産屋を3往復位しても時間は余っていた。
しかし、バスの待合室でるるぶなど置いてあったので
時間が潰せた!ありがとう、バスの待合室!
行きは二人だけのバスでしたが、帰りは満員。
バス乗車でちょっと嫌なことがあってガックリ…
でも、新幹線乗り場のお土産で
ちょっとした売り場のおばさんとの交流もあって
元気回復。ワクワク新幹線に乗って旅行終了。
色々ありましたが、良い息抜き旅行でした。



今回の教訓。
三脚超必要!!(三分の二ほどぶれていた…)