喧嘩

母と父、久し振りに口聞いたと思ったまた喧嘩。
狭苦しい、古い賃貸家で、嫌でも家族顔を合わせるのに
家庭内別居状態ってどう言う事だ。
まだ、一軒家とかでなら分かるけど。
というよりも、そっちの方が良かった。
狭いと喧嘩の声も筒抜け出し
一軒家なら聞こえない場所に逃げられるし。
前は家族の仲が戻ればと願っていたけど
色々疲れて別居すれば良いのにな、
ともう自分がいる。


母の我侭が酷くなってきている。
自分の都合に良いように分かりやすい嘘もついている。
昔は、真っ直ぐな母だと思っていた分
現状に、言い知れぬ悲しみに明け暮れる毎日。
でも、まだ頑張りたい。
昔、私が子供で、親に迷惑ばかり掛けていたことが
今、逆転したんだと思うようにした。
母は子供になっていく。
反抗期だ。


子供の世話をしない親とか
美人なのに、男に騙されている人とか
結婚したいのにできない人とか
子供が欲しいのに不妊な方とか
世の中上手くいかない。