身に染みる

先日、超多忙な知人が結婚した。
私はブスだし根暗だから、一生結婚できないわと
何時ものように言うと
「家ばかりいるから当たり前だろう。
本当に出会いが欲しければ外に出ろ。
容姿なんて二の次だ。
一人目で上手くいくわけもない。
私だって容姿とか年齢とかけなされたこともあった。
出会いも時間もないなら自分で作れ!」
と一喝されました。
全くその通りです。
40歳の女子のお言葉です。


周りに40代で転職した人もいるし
初めは私と同じ事務員だったけど
資格の勉強をして倍のお給料になった人もいるし
何より母が40代で資格を取って再就職していた。
確かに年齢制限はあって、越えられない壁のあるかもしれないけど
全部が全部できないわけじゃない。