乳癌検査

前々から胸がかぶれたりひきつれが
できたりしていたので、検査へ行ってきた。
凄い混雑。丁度テレビとかで乳癌が取り上げられているから?
触診とマンモ?レントゲン撮る。
レントゲンで一格闘。
乳房をガラス板で押し付けて延ばして撮るんですが
技師の人が乳を掴みレントゲン台に乗せて、
ガラスに押し付ける。
私の場合余計に肉ついているから
脇の肉もレントゲン台に乗せられたり…
そして自分で乳を横にずらして、撮りやすいようにしたりと。
痛いと聞いていたので小心者は正直前日からビクビクでしたが
確かに結構押し付けられましたが
ほんの数秒だし、我慢できる範囲。
駄目だったら技師に人に言えるようですし。
無事終了。何ともなくて良かった。
胸のかぶれも下着が合わないからだと言われた。
あれだけ心配していたのにあっさりと(苦笑)
周りでも癌になられた方がいるので
早期発見は大事だよと言われた。
自分だけなともかく、一先ず母より長生きしないと。