意気消沈

会社の忘年会。


相変わらず端で一人でチビチビと飲んでいた。もう慣れた所が悲しい。
ビール瓶2本位空けたが微妙に酔えず…
しかしながら、ちょっとだけ客の若い商社青年と同じ会社の年上男性と話す。
「彼女できないんですよね〜」
と客の商社マン。
よし、ここは定番の冗談を、と覚束ない口調で
「ここに売れ残りいますよ〜うへへ」
体を張った冗談!余り笑わないから顔が引き攣っていても酒の席だし。
微かな笑いでも起これば…と思ったら
「いやいやいや!」
と思いっきり客に拒絶された挙句
「同じ会社に綺麗な人多いんだからそんな事言っちゃいかんよ」
と同僚にも駄目だしされまして…


えーと…私は冗談も許されbない不細工なんでしょうか…しかも酒の席で。
それとも冗談と捉えられない必死さだったのか??



帰りの電車で一人静かに泣きました…